ニキビの種類

こんにちは!拓真です。

 

 

あなたは何ニキビができますか?

 

ニキビの種類を知れば適切な

スキンケアができますよね!

 

ということで今回はニキビの種類

を紹介していきます。

にきび, 斑, ニキビ, 皮膚, 女性, 顔, スキンケア, 人, 女の子, 感染症, 治療, 病気, 皮膚科

 

ニキビの種類

マイクロコメド→コメド→赤ニキビ

→黄ニキビの順に進行していきます。

 

 

1.マイクロコメド(微小面ぽう)

微小面ぽうは目には見えない段階です。

毛穴の出口が狭くなり皮脂が

詰まり始めている段階です。

 

肌を触ると少し凹凸があります。

 

 

2.白ニキビ(コメド)

皮脂が毛穴に詰まった状態です。

ポツンとした白い点が見えます。

 

小さいので見逃す場合があります。

 

皮膚の内側では毛包が広がりアクネ菌

増殖している状態です。

ソース画像を表示

 

3.黒ニキビ(コメド)

白ニキビの毛穴が開きメラニン色素や

酸化した皮脂によって黒く見える状態です。

 

シミ、ほくろに見えたり不潔に見えたり

する人も多いです。

ソース画像を表示

 

4.赤ニキビ

白ニキビが悪化し炎症が起きた状態です。

 

毛包では増速したアクネ菌が活発に

活動しています。

 

赤ニキビが気になり触ってしまうと

雑菌や物理的刺激によりさらに

悪化してしまいます。

ソース画像を表示

 

5.黄ニキビ

赤ニキビが悪化し炎症が激しくなった

状態です。

 

黄色の膿が見え気になりますね

 

アクネ菌が作った酵素(リパーゼ)が

毛包を破壊し炎症を起こす物質が

周りに広がります。

 

さらに悪化するとニキビ跡ができてしまう

事があるので早めの皮膚科受診を

おすすめします。

ソース画像を表示

 

 

ニキビの種類を知りその都度

正しいスキンケアを実践していきましょう!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。